業務用エアコン・空調設備メンテナンスは大阪にある神谷総合設備

0120-397-099

コラムCOLUMN

  • TOP
  • コラム

エアコンのドレンパンについて

2022.11.17

今日の大阪はとってもキレイな青空が広がっています。

ポカポカですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡ お散歩日和です!

今回はエアコンの内部のドレンパンのお話をしようかな~って思ってます。

エアコンを自分で分解することなんてないと思いますので

ドレンパンの役目とよく起こるトラブルについて書きますね!

ドレンパンは周りに受け皿がついています。

エアコン内部から発生する水や汚れを受け止めてくれる役目があります。

エアコンを稼働するとこんな感じに汚れが付着していきます!

この部分に汚れが溜まってしまうと、水漏れの原因に繋がってしまいます・・・

発生した水を受け止めるのでどうしてもカビの発生は止めれません!

長く放置すると臭いの原因となってしまいます。

自分で洗うのはエアコンを分解しないとできないので

かなりのハイリスクだと思います( ノД`)シクシク…

必ず業者に依頼してくださいwww

ドレンパンはプラスティックと発泡スチロールの素材で

出来ています。使っているうちに経年劣化や何らかの原因で

割れてしまうことがあります。

そんな場合も排水が受け止めれず水漏れが発生します・・・

トラブルが発生したら、お気軽にお問合せ下さい!

迅速に対応させて頂きます ( *´艸`)

普段から定期点検やメンテナンスが大切になってきます!