業務用エアコン・空調設備メンテナンスは大阪にある神谷総合設備

0120-397-099

ニュース&トピックスNEWS

  • TOP
  • ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

  • 定期的にロスナイエレメント清掃に伺っております(^▽^)

    2024.04.26

    全熱交換器、ロスナイとは・・・

    簡単に言うと新鮮な空気を取り込む換気システムです。コロナ期に多くの病院や施設に導入されました。その他、施設様、ホテル、オフィス、工場など多くの場所に設置されています。

    全熱交換とは、排気と給気の「熱」と「湿度」両方を交換すること。そのため、換気の際に捨てられてしまう室内の暖かさや涼しさを再利用(熱回収)しながら換気ができるのです。熱交感が行われることにより、室内の温度も一定に保つことができ、冷暖房効率もあがります。全熱交換を⾏うのは、「ロスナイ」の中に設けられた「ロスナイエレメント」と呼ばれる特殊加⼯紙素材の全熱交換器。「熱」を伝え、「湿度」を通すという紙の特性を利⽤しています。
    ロスナイエレメントは特殊加⼯紙の仕切板と間隔板で構成されています。取り込む外気と排出する室内空気は仕切板で完全に分けられており、混ざり合うことなく常に新鮮な空気を供給します。

    様々なタイプのものがあります。

    フィルター・エレメント清掃

    ロスナイの中にはこのエレメントと呼ばれるハチの巣のような重要な場所があります!

    エアコンのフィルターと同じようにここにはたくさんの空気が通り、その時に多くのごみが溜まります。この部分が汚れるとロスナイはロスナイの機能を発揮することができません。長く維持していただくために、外気清浄フィルター・エアフィルターに付着したごみ、ほこりを6か月に1回以上(24時間換気扇としてご使用の場合は3か月に1回以上)を目安に清掃してください。天井内に設置されている場合も多く、なかなかお客様ご自身では難しいかもしれません・・・ 設置されておられるお客様、是非一度ご相談ください(⌒∇⌒)

    VIEW MORE
  • 窓断熱工事🌞皆様に快適空間を提供してまいります!!

    2024.04.25

    昨年の今頃、夏に向けての対策、窓断熱工事をさせて頂きました(^▽^)

    弊社は窓に断熱塗料を塗る施工を行っております。窓は塗装前の姿と大きく変わることはありません。

    最近大きな窓ガラスが設置されている建物が多くあります。一般的なマンションでも大きなガラス窓をよく見かけます。

    そんな場所での窓ガラスの断熱塗料の効果は絶大です!!!

    紫外線カット!

    近年、紫外線を浴びすぎると皮膚がんや白内障になりやすいことが明らかになっています。 さらに「オゾン層破壊」によって地上に到達する紫外線が増加していることから、世界保健機関(WHO)ではUVインデックス(UV指数)を活用した紫外線対策の実施を推奨しています。 UVインデックスとは紫外線が人体に及ぼす影響の度合いをわかりやすく示すために、紫外線の強さを指標化したものです。 国内では環境省から「紫外線環境保健マニュアル」が刊行され、この中でもUVインデックスに応じた紫外線対策の具体的な例が示されています。

    冷暖房効率UPで省エネ!アレルギー対策!

    断熱の窓は外からの熱の出入りを少なくするので、外の暑さ、寒さの室内へ影響が少なくてすみ、暑い夏は過ごしやすく、寒い冬は暖房による温かさが保たれ、1年中快適な室内環境をつくってくれます。断熱性の高い建物は、冷暖房効率が向上することはもちろん、空調のない部屋でも一定の快適性が保たれます。 また、部屋の温度差が少なければ結露も発生しにくく、カビやダニの防止にも効果的です。夏の暑さを懸念して遮熱塗料を検討される方も多くいらっしゃいますが、「遮熱塗料は、冬は寒くなっちゃうの?」とよく質問されます。 結論からいうと、冬の遮熱効果は非常に小さくなるため、室内の温度変化に及ぼす影響はほとんどありません

    施工前・施工後  見た目にはほどんど変化は見られません。

    足場設置・施工前養生風景

    下処理・プライマー

    断熱塗料塗布

    工事の様子をご紹介させて頂きました(⌒∇⌒)

    断熱には窓以外にも外壁や屋根などがあります。弊社はお客様に快適空間を提供を目指し、これからもお客様に色々な提案、施工を提供してまいります!!!

    VIEW MORE
  • コンビニエンスストアのエアコン洗浄☆

    2024.04.24

    大手コンビニエンスストアチェーンのローソン様、ファミリーマート様のエアコン洗浄や修理のご依頼も例年いただいております!今回はコンビニエンスストアの空調機洗浄をご紹介いたします(^▽^)/

     

    今回はファミリーマート様です!コンビニエンスストアは出入りも多く、誇り等の汚れが多く溜まっておりました。

    写真はいつもご紹介させていただいておりますドレンパン(エアコンで発生した水をためる場所)と熱交換器(エアコンの心臓部)の洗浄前後です。

    24時間営業のコンビニエンスストアの運営にあたって、「電気代の高さ」はしばしば経営上の課題となります。実際、コンビニエンスストアに設置されている様々な設備の大部分は電力を消費しており、それが電気代として反映されます。コンビニエンスストアに限らず、長時間の空調機使用をされる店舗様、オフィス、工場、施設など多くの場合エアコン以外にも照明、パソコン、製造に伴う機器等の多くの電化製品をご使用されていることも多いです。それらを効率よく使用し、電気代を削減する具体的な手段の1つとしてエアコン洗浄も含まれていると思います(o^―^o)

    大きな負担となる電気代削減の提案もご相談ください!!

    お客様と沢山のお話をさせて頂き、長くお付き合いさせていただき、お客様に寄り添ったお仕事をさせて頂きたいと思っております!!!

     

    VIEW MORE
  • 喫茶店のエアコン洗浄です(⌒∇⌒)

    2024.04.23

    インターネットよりお問い合わせいただき、喫茶店のエアコン洗浄に伺ってきました!

    よくご紹介させていただいておりますがドレンパン、熱交換器の洗浄の前後をアップいたしまーす(^▽^)/

    エアコンはとても綺麗になりました✨

    ドレンパンは、エアコンの結露水を溜める受け皿で、水漏れを防ぐことが目的です。このドレンパン詰まると、さまざまなトラブルの原因になることも・・・また、ドレンパンに溜まった水からカビや雑菌が繁殖することもあるため、設備的にも衛生的にもさまざまな問題を引き起こす可能性があります。 ドレンパンに汚れが溜まると、室外に排出されるはずの水がせき止められ、その結果水漏れを引き起こしやすくなるのです。 ドレンパンの掃除を怠ると水漏れトラブルにつながる恐れがあるため、定期的にドレンパンの掃除が欠かせません。

    熱交換器は室内の空気を吸い込んで熱交換器に触れることで、だけを奪います。 を奪われた空気は冷たくなり、それと同時に熱交換器が奪ったは、冷媒がパイプを通って室外まで運びます。ホコリやカビが熱交換器に付着していると、熱交換器は本来の力を発揮できません。 エアコンの効きが悪くなれば、設定温度を下げることになり、余計な電気代がかかってしまいます。 特に、古いエアコンほど電気代はかかるでしょう。 エアコンの効きが悪い、電気代が上がったという方は、1度熱交換器を掃除を検討してみてください!

    エアコンクリーニングは何月が安いかと言いますと・・・
    10月以降もしくは、4月から5月にかけてです!!安く依頼できる理由は、年末や引っ越しの多い3月の「繁忙期」がちょうど終わったタイミングだから。 春は気候もよくなりエアコンを使わなくなるため、クリーニング依頼が激減する時期なのです。 また夏の繁忙期までのつなぎとしてお客を取り込みたい業者側が「キャンペーン」を打ち出すことも多い時期になります。
    この時季のエアコン洗浄をお勧めいたします(^▽^)/
    VIEW MORE
  • 室外機を動かしてきました☆

    2024.04.22

    エアコンの室外機が元々の場所では邪魔になってしまうことがあります・・・

    ご自身で動かしてしまうとエアコンの故障に繋がります。エアコンの配管は銅管です。銅管が折れてしまい、ガス漏れをする場合や、屈曲し配管が狭窄してしまうことによりエアコンに負荷がかかり本体の部品の故障も起こります。

    今回は室外機の移動に配管を延ばさないと動かすことができないのでご依頼をいただきましたが、もしも室外機を動かしたいと思われる時は動かす前に是非ご相談ください!!!!!!

    ☆移動前と移動後☆

    ☆配管延長(溶接作業)・真空乾燥作業☆

    業務用エアコンの本体には保証期間が設けられています。

    しかし、移設工事をおこなう場合は保証の対象外となるため、移設には一定のリスクがあります。

    どうしても移設をしなくてはならない場合は、しっかりと実績があり信頼のおける専門業者を選ぶことが重要になります。

    今回は室外機の移設でしたが室内機の移設も同じです。室内のリホームをされる際など、専門の業者にご相談ください(⌒∇⌒)

    VIEW MORE
  • 沢山の施設様の工事をさせて頂いております(⌒∇⌒)

    2024.04.19

    高齢化社会の現在、多くの利用者に快適な暮らしを提供されるために高齢者施設の職員様をはじめ、多くの方が尽力されています!!その一端をお任せいただき、弊社も感謝と共に少しでもお役に立てるよう日々努力しております!!

    今回そんな施設様の居室のルームエアコンの入替工事をご紹介させていただきます(^▽^)/

    エアコンの入替前、入替後、作業の様子です。

    作業風景は真空乾燥作業です!!真空引きと同じように真空ポンプ使い、配管内部を真空にする作業ですが、こちらは時間をかけて行います。 雨の日や水にぬれた配管の場合、1時間以上かける場合もあります。 しっかりと配管内を真空にして乾燥させることで、水分や不純物をほぼ完全に除去することができます。

    エアコンの真空引きをしないとどうなるかと言いますと・・・
    VIEW MORE