業務用エアコン・空調設備メンテナンスは大阪にある神谷総合設備

0120-397-099

コラムCOLUMN

  • TOP
  • コラム

エアコン内部が汚れると・・・

2022.11.01

今日は大阪あいにくの天気です・・・

久しぶりに朝から雨が降っています。憂鬱になりそうですが楽しい1日になりますように (^^♪

エアコンのクリーニングが何故必要なのか!皆様のご自宅のエアコンはどんな状態でしょうか?

今年の夏に酷使したエアコンは大変な状態になっていませんか?

 エアコン内部のアルミフィンです!

ルームエアコンでいうとフィルターを外した奥側に見えている部品です。

写真のようになっていませんか?アルミフィンが目詰まりしてしまっています・・・

こんな状態でエアコンを稼働しても本来の機能をはたしてくれません。

アルミフィンで熱交換を行うので、効きが悪いと感じる場合ここが汚れているのかもしれません!

エアコンをクリーニングすると

こんなにキレイになりました (*^^)v

熱交換率がUPして省エネ間違いなしです!!

エアコンクリーニングは、外せる部品を外し高圧洗浄機で汚れを落としていきます。自分で洗浄となるとかなりのチャレンジャーだと思います。私たちは周辺養生から始まり高圧洗浄で回りが汚れてしまわないようにクリーニングします。現在の高性能機と呼ばれるお掃除機能が付いたエアコンや人勧センサーが付いた物、沢山の種類があります。自分で分解してしまうと元に戻せなくなったりエラーが表示され復旧できないこともあります。 ( ノД`)シクシク… メーカー依頼をすると業者にクリーニングを依頼するより高額になってしまうかもしれません・・・濡らしてはいけない部品のどもあるのでクリーニングは必ず業者に依頼しましょう。