業務用エアコン・空調設備メンテナンスは大阪にある神谷総合設備

0120-397-099

コラムCOLUMN

  • TOP
  • コラム

エアコンのブレーカーが落ちる原因とは?

2022.05.20

エアコンのブレーカーが落ちる原因と対処方法とは?

<原因>

・ブレーカーの容量(契約アンペア)を超えている

・エアコンが漏電している

・エアコン本体が故障している

<対処法>

ブレーカーの容量(契約アンペア)を超えている

エアコンと同時に家電用品など使用の際、契約アンペアの容量を超えてしまう事でブレーカーが落ちてしまいます。そのためエアコンを使用する際、家電などの使用を減らしてのご使用をおすすめします。またブレーカーの容量を大きくする事で、ブレーカーが落ちなくなるというメリットもあります。

※契約アンペアの変更に関してはご利用の電力会社にお問い合わせ下さい。

特にエアコンは設定温度と室温との差が大きければ大きいほど電力を消費します。

 

エアコンが漏電している

エアコンにかかわらず家電の漏電は火災の原因ともなるため、非常に危険です。
ブレーカーにはアンペアブレーカー(住宅全体のブレーカー)、安全ブレーカー(部屋ごとのブレーカー)、漏電ブレーカー(住宅の漏電を感知して作動するブレーカー)の3種類のブレーカーがあります。
この漏電ブレーカーが落ちた際には、コンセントを抜き、すぐに修理業者もしくは専門の業者にご連絡ください。
※その際に自己判断でブレーカーを復旧することは避け、できるだけ早く専門の業者にご相談ください。

 

エアコン本体が故障している

本体の基盤部分の故障によるショートによりブレーカーが落ちる場合があります。

また完全な故障とは言えませんが、エアコン本体が老朽化に伴い消費電力が上がったり、エアコン本体のフィルターがホコリなどで汚れ、冷暖房の効率が下がることにより住宅内、部屋内の契約アンペア数を超えるということもあります。

室内だけではなく、室外機にも基盤はありますので、室内のエアコンが故障しているように見えなくても、実は室外機に虫や雨風による風化といったことが原因で基盤がショートしていることがあります。

業務用エアコン、家庭用エアコンにかかわらず、何かトラブル、お困りごとがございましたら、エアコン・空調設備専門業者の神谷総合設備にお任せください。