業務用エアコン・空調設備メンテナンスは大阪にある神谷総合設備

0120-397-099

コラムCOLUMN

  • TOP
  • コラム

エアコンからの水漏れの原因とは?

2022.05.10

水漏れの原因と対処方法とは?

<原因>

①本体からの水漏れ

②ルーバーからの水漏れ

③フィルターの目詰まり

④ドレンパンからの水漏れ

<対処法>

①本体からポタポタと水漏れの場合、ドレンホースの詰まり・内部汚れ・施工不良、内部に故障などが原因とされています。内部の汚れやホコリがドレンホースに詰まってしまうと、うまく排水できなくなります。定期的なドレン清掃をおすすめします。また施工不良・内部の故障などの場合は施工業者に連絡をしましょう。

②吹き出し口のルーバーから水滴が飛んでくるような症状はルーバーによる結露・フィルターの汚れなどの可能性があります。夏場などの冷房使用時に、ルーバーが下向きになっている場合は冷えて結露してしまうのでルーバーを上向きにしてみましょう。

③長期間フィルターやフィンなど洗浄せずに使用しているとフィルターにホコリやカビが付着してしまい目詰まりのげんいんとなってしまい水漏れの原因になってしまいます。こまめなフィルター清掃をおすすめします。

④ドレンパンからの水漏れはドレンパンに水が溜まると汚れていた場合受け皿があふれてしまい水漏れのげんいんになってしまいます。その場合はエアコン洗浄をおすすめします。またドレンパンにヒビなど入って割れている場合は業者に連絡をして有償修理 (ドレンパン交換)をして貰いましょう。