tel:0120-397-099

0120-397-099

コラムCOLUMN

  • TOP
  • コラム

エアコン洗浄に伺いました(^▽^)/

2025.12.02

ラーメン店のエアコン洗浄のご依頼をいただきました!2カ月ほど前、別店舗のエアコン洗浄に伺いました。

エアコン洗浄の効果を実感していただけたのかと嬉しく思います( ´∀` )

エアコン洗浄のご紹介はいつも同じようになってしまいますが、洗浄前後のエアコンをご紹介いたします!

〇洗浄前の熱交換器(エアコンの心臓部)〇

〇洗浄後の熱交換器〇

熱交換器はアルミ製です。本来は銀色。洗浄前はアルミの色も分かりませんでした( ;∀;)

洗浄後は経年劣化は見られますが、アルミ本来の銀色が姿を現しました!!!!

〇洗浄前のドレンパン(室内機から発生する排水をためる部品)〇

〇洗浄後のドレンパン〇

ドレンパンは冷房使用時に熱交換により発生した排水を室外に排出する前に溜めるエアコン下部に設置された部品です。エアコンの汚れも水と一緒に受け止めます。この部品に汚れが溜まることがエアコンの漏水エラーを起こす原因となります。汚れを取り除くことにより、冷房使用時の水漏れの防止となります。冷房使用時、室内の空気中に含まれる湿気(=水分)が、エアコンの内部で冷やされることで水に変わります。

暖房運転では、冷房時と反対の運転となり、室外機から冷たい風が出ています。屋外の温度が低いときには室外機に霜がつきます。
エアコンは室外機に霜がつくと暖房する力が弱くなるので、それを防止するために霜を溶かす運転(霜取り運転)を行います。霜が溶けた水は室外機から流れ出ます。
つまり!!!!エアコンは暖房運転時に室内機から水は発生しません!!!
エアコンの汚れには埃のほかに、エアコン内部に水が発生することによりカビがあります。
設置状況にもよりますが、暖房使用時に室内機にカビは発生しにくい状況となります。
エアコンのカビの臭いが気になられ、夏に洗浄のご依頼を多くいただきます。
夏場は洗浄後にまたすぐ室内機にカビが発生してしまうリスクが暖房時に比べ、高いのです!!!
夏場に発生したエアコンのカビは暖房の風により、室内にまき散らしてしまう可能性もあります。
実はエアコンの洗浄は暖房使用前の今が1番お勧めの時期です(^▽^)/
12月になりました🎄2025年も残り1カ月です。年末清掃に是非、エアコン洗浄もご検討ください(o^―^o)