コラムCOLUMN
ホットスタートの季節がやってきました🥶
2024.11.26
エアコンのホットスタートはご存じでしょうか?
数日前よりエアコンがなかなか動かない等の点検依頼をいただいております。
今回点検させて頂いたお客様のエアコンは正常運転しており、ガス圧等点検致しましたが問題ありませんでした!
何故お客様がエアコンが暖まらないと感じられ、点検依頼をされたかと言いますと、ホットスタートでした。
これはダイキンの業務用壁付リモコンです。温度表示の下に「除霜/ホットスタート」と表示されています。
ホットスタートとは何かといいますと・・・
ホットスタート 日本語で、除霜運転 と呼び 日本語で書くと分かりやすいです。 室外機が凍らぬよう、1度室外機のみで配管内を暖め 運転できる状態にする という動作です。 それから運転を開始し、また室外機が凍る前にまた ホットスタートを開始する ということになります。これは室外機が寒い状況に置かれているので起こる正常なエアコンの運転です。
エアコンの霜取り運転が頻繁なことがあります。そんな時はエアコンの暖房設定温度を下げてみてくだい。
熱交換器が冷えてしまうと霜が付きやすくなり、霜取り運転を繰り返してしまうのです。 もし頻繁に霜取り運転が始まってしまう場合は、 エアコンの設定温度を1~2℃ほど低くしてみてください。 設定温度を下げることで熱交換器の負担が減り、霜取りの回数も少なくなることがあります(o^―^o)
「エアコンの暖房の時は窓を開けるべきですか?」と質問を頂きます。
ストーブやヒーターは換気をしないで使用し続けると、室内空気が汚染されるだけでなく、室内の酸素濃度が低下してくると不完全燃焼が進み、一酸化炭素が急激に増加し、中毒を引き起こします。エアコンは室内の空気の汚染はありませんが、近年コロナウィルスなどの感染予防に換気が勧められています!!!
エアコンの暖房時に換気する際、暖房は切らずに窓を開けるのがおすすめです。 エアコンは立ち上がりのときが最も負荷がかかるためです。 換気により大幅に下がった室温を元の快適な温度に戻すために、余計に電力を消費してしまうので、暖房はつけたまま換気してください。
寒い季節がやってきました🥶
弊社では暖かく快適な空間を提供できるよう、冬も頑張ってお客様のもとへ伺います(^^♪
お困りごとはご相談ください(^^♪