コラムCOLUMN
☆夜間工事です☆
いつもご依頼いただいているラーメンのチェーン店さまよりご依頼いただきました(o^―^o)
閉店後の深夜24時からの工事です。
工事前の機械です。
室内機2台に室外機1台のツインタイプのエアコンです。
交換工事後です✨
ツインタイプは故障すると2台とも動かなくなります。
店舗様や会社様より本当にお困りになって連絡が入ります。
今回も何とかしたいとたくさんの方の協力により、ご依頼から2日で工事完了です!!
ツインタイプやマルチタイプは室外機が壊れた時に全部動かないなど困ることもありますが、もちろんいいところもあります(o^―^o)
エアコン1台に対しての1台の室外機の場合だと、エアコンの数の室外機が必要ですから、室外機の設置場所が必要です。例えば、ベランダに面する部屋が3部屋ありそれぞれにエアコンを付けるとなると、ベランダには3台もの室外機を置かなければなりません。
こうなると、せっかくのベランダが室外機で狭くなってしまうという事もあります。また、こだわりのエクステリアでも室外機が多ければ外観が悪くなってしまうこともあるかもしれません。
それに比べてマルチエアコンなら室外機が1台で済むので、こうしたことで悩むこともありません。
メーカーや室外機の種類にもよりますが、ツインタイプではなく2台以上の室内機を設置することができるマルチエアコンは隣り合った部屋だけでなく離れた部屋でも設置は可能です。こうした複数台の室内機を設置することのメリットとして、特に冬場に使う暖房の場合に1台が稼働していれば他の部屋ですぐに温風が出てくることです。冬場の特に寒い時期は、暖房をつけても暖かい風が出てくるまで時間がかかることはありませんか?これは、室外機が冷えすぎてしまっているため暖房をつけてもしばらくは室外機を暖める時間がかかるためです。外気温が低ければ低いほど時間がかかります。
マルチタイプならば1台の室内機で暖房を使っていれば室外機は暖まっていますので、他の部屋で暖房をつけても温風が出るまでの待ち時間が少なくて済みます。
何でもそうですが、良いことと良くないことと何でも両方あります。
お客様に合ったエアコンがきっとあります(o^―^o)
こうしたい、ああしたいを何かあれば是非ご相談ください(o^―^o)