コラムCOLUMN
暑いです!!!工事です!ラフター出動です!!!
梅雨明けしたのでしょうかという暑さが続いております🌞
「早く!!」「何時でもいつでもいいから早く来てほしい!」「仕事できない」「営業できない」などの電話が次々とかかってきます。「何とかしたい」「お客様の要望に応えたい」「助けたい」とフル稼働しておりますが、追いつきません😢弊社の協力会社の作業員さんたちも朝も夜も時間問わず、フル稼働で手伝ってくれております!何とか少しでも早くお客様のもとに駆け付けられるよう力を合わせて頑張ります!!!!
今回は週末行った工事をご紹介します(o^―^o)
室外機はビルの屋上でした。ラフター車で室外機撤去です。
新しい室外機もラフター車で設置です。
新室内機設置完了です。
この暑い時期に業務用エアコンの入替工事の相談で多いのが、「工事は依頼したらすぐできるのか?」というものです。一依頼を受けた業者が現地調査行います。現地調査とは、設置予定場所の下見のことです。
この現地調査で、現地の状況、電源の有無、搬入経路の確認等必要な情報をしっかりと確認します。
この現地調査を行わないと、見積書を作成することができません。なぜかと言いますと、エアコンの大きさや種類などの問題もありますが、今回のようにラフターが必要なのかどうかなどの工事の内容により、工事金額が10万円単位で変わるからです。その工事により必要な人数、用意しなければいけない工事の準備が変わるからです。
業務用エアコンの工事は、メールや電話などで依頼したらその日のうちに工事を行うというものではなく、まず現地調査を行い、正式な見積書を作成、依頼者側にその見積書を提示、発注をいただき、初めて正式に工事の契約を行うという流れになります。
この時季は現地調査に伺うまでに数日、その後数日で正式な見積書がを作成となります。
業務用エアコンの工事は現地調査や正式な見積書の作成までに日数がかかるということをご理解ください。
オフィスの移転、店舗の改装工事などで、業務用エアコンを使いたい時期などがすでに決まっているという場合には、早めに相談をしてください。
この夏などの繁忙期になると、通常よりも取り付け工事までに時間がかかるという場合もありますので、スケジュールには余裕を持って依頼をおねがいします。
緊急工事の場合は、依頼してからどのくらいで実際に工事ができるか、現地調査時に確認をしてください。
何とかご要望にお応えできるよう頑張ります(o^―^o)