業務用エアコン・空調設備メンテナンスは大阪にある神谷総合設備

0120-397-099

コラムCOLUMN

  • TOP
  • コラム

天井カセット形エアコンの洗浄風景(^^♪

2024.06.14

今回はエアコンの洗浄風景をご紹介します!!

エアコンの心臓部、熱交換器の洗浄です。

☆洗浄前・洗剤塗布☆

☆高圧洗浄・洗浄後☆

エアコンに長い間携わってきている私達には普通のごく当たり前の光景ですが、一般のお客様にはなじみのない光景かと思います。エアコンの中には多くの部品があります。

取外して行くと1番奥に登場するのがこの熱交換機です。

この部分はアルミでできております。洗浄前は目詰まりを起こし、汚れで色もくすんでしまっています。洗浄後はアルミ本来の銀色(シルバー)が輝いています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

エアコンの熱交換器の役割は・・・・

冷房時にエアコンは冷媒と呼ばれる「ガス」を使って、室内機の熱交換器で部屋の中の熱を奪い、室外機の熱交換器で大気に熱を放出します。 エアコンには室内機、室外機のふたつの熱交換器があり、熱を交換し続けることで冷風・温風が生まれるのです。

熱交換器が詰まるとどうなるかというと・・・
熱交換器が汚れていれば、室内機から吹き出す風も同じように汚れているのです。 室内機のアルミフィンにホコリが溜まっていると、空気の吸い込みが悪いため電気代が高くつくこともあります。
また、完全に詰まってしまえば、熱交換の機能がストップしてしまい、大きな事故の原因にもなりかねません。 ここで必要になるのが、熱交換器の清掃です。 熱交換器本体・熱交換器フィンなどの汚れを除去し、熱交換効率を回復させます。
エアコンの季節がやってきました!!!
使用前にフィルター清掃をしてください。
その時にエアコンの中を覗いてみてください。
埃やカビなど気になるようなことがありましたら是非、洗浄をご検討ください(^▽^)