業務用エアコン・空調設備メンテナンスは大阪にある神谷総合設備

0120-397-099

コラムCOLUMN

  • TOP
  • コラム

定期的にロスナイエレメント清掃に伺っております(^▽^)

2024.04.26

全熱交換器、ロスナイとは・・・

簡単に言うと新鮮な空気を取り込む換気システムです。コロナ期に多くの病院や施設に導入されました。その他、施設様、ホテル、オフィス、工場など多くの場所に設置されています。

全熱交換とは、排気と給気の「熱」と「湿度」両方を交換すること。そのため、換気の際に捨てられてしまう室内の暖かさや涼しさを再利用(熱回収)しながら換気ができるのです。熱交感が行われることにより、室内の温度も一定に保つことができ、冷暖房効率もあがります。全熱交換を⾏うのは、「ロスナイ」の中に設けられた「ロスナイエレメント」と呼ばれる特殊加⼯紙素材の全熱交換器。「熱」を伝え、「湿度」を通すという紙の特性を利⽤しています。
ロスナイエレメントは特殊加⼯紙の仕切板と間隔板で構成されています。取り込む外気と排出する室内空気は仕切板で完全に分けられており、混ざり合うことなく常に新鮮な空気を供給します。

様々なタイプのものがあります。

フィルター・エレメント清掃

ロスナイの中にはこのエレメントと呼ばれるハチの巣のような重要な場所があります!

エアコンのフィルターと同じようにここにはたくさんの空気が通り、その時に多くのごみが溜まります。この部分が汚れるとロスナイはロスナイの機能を発揮することができません。長く維持していただくために、外気清浄フィルター・エアフィルターに付着したごみ、ほこりを6か月に1回以上(24時間換気扇としてご使用の場合は3か月に1回以上)を目安に清掃してください。天井内に設置されている場合も多く、なかなかお客様ご自身では難しいかもしれません・・・ 設置されておられるお客様、是非一度ご相談ください(⌒∇⌒)