コラムCOLUMN
室内機の修理に伺ってきました(⌒∇⌒)
これからの季節、エアコンのエラーでのお問い合わせが増えてきます。その中でも多いエラーの1つが室内機の排水不良のエラーです。ダイキンエアコンではAF,A3エラー、三菱電機のエアコンでは2502、P5エラー、東芝キャリアのエアコンではP10 エラーです。エアコンの冷房運転時にエアコン内部に水滴が出るのは、正常です。 エアコンは温かい空気を取り込み、冷えた空気に変えて室内に送り込みます。 このとき温かい空気が急に冷やされることで、結露が発生するのです。 通常その水はドレンホースを通って、外に排水される仕組みです。室内機で発生した水を外に正常に排出できない場合にセンサーが働き、水漏れする前に異常を検知しエアコンは停止します。このエラーは室内機に溜まった水の排出ができると再度正常運転をし、水がたまるとまたエラーを検知し、エアコンは停止するという動きを繰り返す場合があります。このような場合の解決方法はエアコンの洗浄及び排出時水が通るドレン配管の清掃、ドレンポンプと呼ばれる水の排出をするポンプがついた機器ではポンプの交換修理となります。今回はそのポンプ交換修理のご紹介をさせて頂きます!!
ダイキン製の天井カセット形のエアコンです。
リモコンにはAF,A3(漏水エラー)が頻発しております。室内機の中の様子と新旧の部品です。
今回はエラーが頻発していることもあり、室内機の基板の不良も確認できましたので同時交換修理させて頂きました!
修理は1番可能性のある部品を交換後にしか別の部品の故障が分からない場合も多くあります( ノД`)
今回は1度の修理にて修理を完了することができました!!!良かったです。
昨年夏場にこのようなエラー表示があり、暖房時はエラーなく通常運転していたエアコンはありませんか?
暖房運転時には結露水の発生は室外機で起こります。冷房運転時に結露水の発生は室内機側に起こります。
昨年こういったエラー表示にて停止したことのあるエアコンをご使用のお客様!!!!!
夏までにエアコン洗浄と配管清掃をお勧めします(⌒∇⌒)
エアコンの汚れによりポンプに負荷がかかるとポンプも故障もしてしまいます・・・
ポンプが壊れてしまう前にエアコンのメンテナンスをしてください!
そして快適な夏をお迎えください( ´∀` )