業務用エアコン・空調設備メンテナンスは大阪にある神谷総合設備

0120-397-099

コラムCOLUMN

  • TOP
  • コラム

エラーコードが表示されたダイキンの業務用エアコンの対処法とクリーニングの必要性

2023.09.25
  1. ➀ダイキンの業務用エアコンのエラーコードとは
  2. ②エラーコードが表示された場合の対処方法
  3. ③エラーコードが表示されなくても定期的なクリーニングが必要な理由

ダイキンの業務用エアコンのエラーコードとは

ダイキンの業務用エアコンは、様々な種類や形状の製品がありますが、共通してリモコンや室内機にエラーコードと呼ばれる数字や記号が表示されることがあります。これは、エアコンに何らかの異常や故障が発生したことを示すもので、エラーの内容や原因によって異なるコードが表示されます。

例えば、以下のようなエラーコードがあります。

  • A1:室内機ファンモーター回転異常
  • A3:ドレイン水位異常
  • A5:フィルター汚れ異常
  • A6:室内機ヒート交換器温度異常
  • A7:室外機ヒート交換器温度異常
  • C4:室外機圧力スイッチ作動異常
  • E0:室外機通信異常
  • E3:高圧スイッチ作動異常
  • E5:低圧スイッチ作動異常
  • E6:室内機通信異常

これらのエラーコードは、エアコンの運転を停止させたり、性能を低下させたりする可能性があります。また、放置すると、より深刻な故障や火災などの事故につながる恐れもあります。そのため、エラーコードが表示された場合は、早急に対処する必要があります。


エラーコードが表示された場合の対処方法

では、エラーコードが表示された場合には、どうすればよいでしょうか。まず、エラーコードの内容や原因を確認する方法について説明します。
ダイキンの業務用エアコンには、一般的に以下の3種類の方法でエラーコードを確認できます。

・リモコンで確認する方法
・室内機で確認する方法
・スマートフォンで確認する方法
・リモコンで確認する方法

リモコンでエラーコードを確認するには、以下の手順に従います。

1.リモコンの電源を入れます。
2.リモコンの「設定」ボタンを押します。
3.「エラー履歴」を選択します。
4.エラーコードが表示された室内機の番号を選択します。
5.エラーコードと発生日時が表示されます。

この方法で、最大10件までのエラー履歴を確認できます。また、エラー履歴を消去するには、「クリア」ボタンを押します。

室内機で確認する方法

室内機でエラーコードを確認するには、以下の手順に従います。

1.室内機の電源を入れます。
2.室内機の「チェック」ボタンを押します。
3.エラーコードと発生回数が表示されます。

この方法で、最新の1件のエラー情報を確認できます。また、エラー情報を消去するには、「リセット」ボタンを押します。

スマートフォンで確認する方法

スマートフォンでエラーコードを確認するには、以下の手順に従います。

1.スマートフォンにダイキンのアプリ「technoアスター」をインストールします。
2.アプリを起動し、室内機とスマートフォンをBluetoothで接続します。
3.アプリの「エラー履歴」を選択します。
4.エラーコードと発生日時が表示されます。

この方法で、最大10件までのエラー履歴を確認できます。また、エラー履歴を消去するには、「クリア」ボタンを押します。

次に、エラーコードの内容や原因を確認した後に行うべき対処方法について説明します。
ダイキンの業務用エアコンには、一般的に以下の3種類の対処方法があります。

・自分で対処する方法
・ダイキンに問い合わせる方法
・専門業者に依頼する方法
・自分で対処する方法

自分で対処できるエラーコードは、主にフィルター汚れやドレイン水位など、清掃やメンテナンスが不十分なことが原因となるものです。これらの場合は、以下のような手順で対処できます。

フィルター汚れ異常(A5):フィルターを取り外し、水洗いや掃除機などで汚れを除去します。乾燥させた後、元の位置に戻します。

ドレイン水位異常(A3):ドレインパイプやドレインポンプが詰まっていないか確認し、必要なら清掃や交換します。また、ドレインパイプが傾斜しているかも確認します。
自分で対処した後は、エアコンの運転を再開し、エラーコードが消えたかどうか確認します。もし消えなかった場合は、次の方法に進みます。

エラーコード検索:エラーコードを入力すると、エラーの内容や原因、対処方法などが表示されます。

製品情報検索:製品名や型番を入力すると、製品の仕様や取扱説明書などが表示されます。

お問い合わせフォーム:必要事項を入力すると、メールで回答が届きます。

チャットボット:人工知能が自動的に質問に答えてくれます。

インターネットで問い合わせる際には、以下の注意点があります。
エラーコード検索や製品情報検索は、一部の製品やエラーに対応していない場合があります。

お問い合わせフォームやチャットボットは、個人情報保護の観点から、修理や点検の依頼は受け付けていません。その場合は、電話で問い合わせてください。

インターネットで問い合わせる場合は、回答までに時間がかかる場合があります。急ぎの場合は、電話で問い合わせてください。

専門業者に依頼する方法

専門業者に依頼する方法は、主に修理や点検を行ってもらう場合に利用します。これらの場合は、ダイキンに問い合わせた後に紹介される業者か、自分で探した業者に依頼します。以下に、それぞれの方法の詳細を説明します。

ダイキンに紹介される業者に依頼する方法

ダイキンに紹介される業者に依頼するには、ダイキンのカスタマーセンターに電話し、修理や点検の依頼をします。カスタマーセンターの担当者は、エアコンの状況や設置場所などを確認した上で、最寄りのダイキン正規サービス店やダイキン認定施工店を紹介してくれます。

ダイキン正規サービス店やダイキン認定施工店は、ダイキンの製品に精通した専門の技術者が在籍しており、高品質な修理や点検を行ってくれます。また、ダイキンと連携しているため、迅速かつ適切な対応が期待できます。

自分で探した業者に依頼する方法

自分で探した業者に依頼するには、インターネットなどで空調設備工事業の業者を探し、直接連絡して修理や点検の依頼をします。この場合は、以下の点に注意してください。

➀業者がダイキンの製品に対応しているかどうか確認してください。対応していない場合は、修理や点検ができないか、不適切な対応をされる可能性があります。

②業者が信頼できるかどうか確認してください。評判や口コミなどを参考にしてください。信頼できない場合は、不当な料金を請求されたり、不必要な作業を勧められたりする可能性があります。

③業者が保証やアフターサービスを提供しているかどうか確認してください。提供していない場合は、修理や点検が不十分だったり、再発したりする可能性があります。


エラーコードが表示されなくても定期的なクリーニングが必要な理由

エラーコードが表示された場合は、上記の方法で対処することが重要ですが、エラーコードが表示されなくても定期的なクリーニングが必要です。その理由は、以下の通りです。

エアコンの性能を維持するため:エアコンは長期間使用すると、ホコリやカビなどの汚れが内部に溜まります。これらの汚れは、エアコンの冷暖房効果や省エネ効果を低下させたり、故障や火災の原因となったりします。定期的なクリーニングで汚れを除去することで、エアコンの性能を維持することができます。

空気の質を改善するため:エアコンは室内の空気を循環させますが、汚れたエアコンからはホコリやカビなどの有害物質が放出されます。これらの有害物質は、人体に悪影響を及ぼすだけでなく、臭いやノイズも発生させます。定期的なクリーニングで有害物質を除去することで、空気の質を改善することができます。


まとめ

このコラムでは、「ダイキン 業務用エアコン エラーコード 消し方」について以下の内容を紹介しました。

エアコンは快適な空間を作るために欠かせない機器ですが、それだけに故障や事故による影響も大きいです。そのため、エラーコードが表示された場合は早急に対処し、定期的にクリーニングを行うことが重要です。ダイキン製品をお使いの方は、このコラムを参考にして、エアコンの管理を行ってください。また、クリーニングの際には、株式会社神谷総合設備にお任せください。高品質なサービスを提供します。