業務用エアコン・空調設備メンテナンスは大阪にある神谷総合設備

0120-397-099

コラムCOLUMN

  • TOP
  • コラム

エアコンの室外機 (‘ω’)

2022.09.16

皆様おはようございます!

今日もめっちゃいい天気ですね ☆☆☆

ニュースでもまだ熱中症に注意!!と表示されています。

適度なエアコン使用で体調管理気を付けてください (^^♪

 

今日は、エアコンの室外機のカバーについて書いてみます。

エアコンの室外機を完全に覆うタイプを

使用しているのを目にします・・・

 

メリットとしては、直射日光を遮る・見た目がおしゃれになる!

とまーこんな感じですね!

しかし、エアコン排熱能力の低下を招きます・・・

ルーバーのように隙間が空いていても、

室外機の空気の通りが悪くなり、熱がうまく排出できません。

吐き出した空気をまた取り込んでしまい

循環がうまくできない状態が続きます。

その状態は、室外機の故障に繋がってしまいます・・・

そして、室外機に雨が当たらないので汚れを

落としてくれません ( ノД`)シクシク…

室内機と同じように室外機も目詰まりをすると

能力低下に繋がってしまいます。

クリーニングが必要になる場合もあります。

 

※真夏にエアコンの効きが悪いなーと思ったら

一度室外機にジャーっと水をかけてみてください。

室外機に熱がこもってしまっているのが原因かもしれません!

 

こういったデメリットから

出来るだけ室外機を完全に覆うタイプは避けたいところです!

 

でも冒頭でも言ったように、直射日光を遮ることは

夏場の冷房効率をUPするうえで重要になります。

すだれを立てかけることやグリーンカーテンなどGOODです (*^^)v

グリーンカーテンはおしゃれ感もありますし、季節を感じることが出来る

優れモノです!夏に朝顔とか素敵です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

私は植物を枯らす天才なので・・・

そのままでいいわ!!と思ってますwww

 

逆に冬場は室外機に太陽光を取り込む方が

暖房効率はUPします!!

 

そう考えると室外機ってなかなか

わがままな機械ですねwww

 

室外機を覆うカバーにも様々な形状・

材質の物が販売されていると思います。

出来るだけ空気の通りを妨げない物を

選んでもらえたらなぁ~と思います ペコリ(o_ _)o))