Home > 半年に1回の定期メンテナンスが始まりました(o^―^o)

神谷総合設備のエアコン解決ブログ

半年に1回の定期メンテナンスが始まりました(o^―^o)

半年に1回、もう何年もエアコン洗浄と換気扇の清掃を御依頼いただくチェーンの美容室様から今年も御依頼いただき、1月半ばより施工を始めさせていただきました(o^―^o)

店舗様の営業の邪魔をしないように、閉店後の作業です♪

美容室ではヘアスプレーなど使用されることも多いことから、エアコンが空気以外のものをたくさん吸い込んでいます・・・・゚・(。>д<。)・゚・ 夏場にエアコンから出た水を溜めるドレンパン、水の排出をするドレン配管が詰まり、よくエアコンより水漏れが起こります。夏に向けて定期的にエアコン洗浄し、夏場の営業を妨げることがないようにとのご依頼ですので、ご期待に応えられるよう丁寧な洗浄と不具合になどの修繕をさせていただいております♪

IMG_1854IMG_1855IMG_1856IMG_1857IMG_1858

ワンダフルタイプのエアコンのアルミフィン(エアコンの心臓部)の洗浄前後の写真をアップしまーす♪ これだけでは大きな変化がないように見えます・・・ 洗浄時流れ出た廃液を見てください☆ 半年でこんな汚れが溜っています。長年エアコンのメンテナンスをされていない美容室様、夏に向けてこの時季に是非エアコン洗浄をご検討ください(o^―^o)

《エアコン解決.comからのお知らせ》

登録するととってもお得!メルマガ始めました!

エアコントラブル〜よくあるご質問〜

エアコンの室外機から水漏れの問合せ・・・・

ここ数日、続けてエアコンの室外機からの水漏れの問合せをいただき、点検に伺って来ました☆

今回はエアコンから排出される水の説明をさせていただきたいと思います(o^―^o)

夏は、冷房をするので室内機が冷えて結露水が出ます。

冬は、暖房をして室外機が冷えるので室外機から結露水が出ます。

エアコンは冷熱を入れ替えるので、室内機を冷やすと室外機は熱くなり、室内機を温めると室外機が冷えます。暖房をすると室外機が冷えて冷たくなるので、外気温と湿度の関係で結露が発生すると結露水が出ます。

室内機の結露水は、ドレンホースで室外に排水されていますが、室外機の結露水は屋外なので、室外機の底にあるドレン穴から垂れ流しの場合があります。

他には 外気温が低い場合は、結露が凍り霜が着いてしまうので、室外機が霜取り運転を行い霜を溶かして水が出ます。エアコンの正常な機能です♪

暖房を使用中での室外機から水が出るのは異常ではありません(*≧∀≦)

流れ出た水が溢れるなどの場合は、ドレンホースが切れてしまっていたり、詰まってしまっていたりもありますのでその場合は修理が必要です・・・

今回点検に行かせていただいて室外機の写真をアップします!

CIMG3596 IMG-0499               室外機がベランダや地面に置かれている場合は特に問題は起こらないことが多いですが、今回のように高い位置に設置されていますと通行すると上から水が・・・となってしまうことも多いようです゚・(。>д<。)・゚ 故障ではありませんがそういったお困りごともご相談ください♪

《エアコン解決.comからのお知らせ》

登録するととってもお得!メルマガ始めました!

エアコントラブル〜よくあるご質問〜

本年もよろしくお願い致します((‘ェ’o)┓ペコ

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します(o^―^o)

 

弊社も5日より始動しております♪

冷え込みも厳しくなり、エアコンの暖房が効かないとの連絡を年始より多くいただいております!

エアコンの修理、入替など本年も昨年同様、「できるだけ早くして欲しい」と御依頼いただくお客様の声に応えるために頑張っていきます(*≧∀≦)

早速ですが年始早々より御依頼いただいたルームエアコンの入替工事をご紹介させていただきます。

施設様のお部屋内のルームエアコンです。動かないとの連絡を受け、入居者様がいらっしゃることもあり、急ぎで対応させていただきました(o^―^o)

CIMG3555CIMG3556CIMG3557CIMG3561CIMG3558CIMG3560                 入替工事前後の室内機、室外機の写真です♪ そして度々ご紹介させていただいております真空・乾燥作業です!入居者様が寒い冬を快適に過ごしていただくお手伝いをさせていただくことに、本年も早々より感謝と仕事のやりがいを感じております(*≧∀≦)

《エアコン解決.comからのお知らせ》

登録するととってもお得!メルマガ始めました!

エアコントラブル〜よくあるご質問〜
お問い合わせ
無料トラブル診断

Return to page top

こちらの電話番号をタップしていただくと直接お電話可能です。